人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終りにおもふ

夏の終りにおもふ_c0003723_12092206.jpg





解夏も過ぎ
一雨ごとに
秋に近づきつつあります

秋は好きな季節ですが
今年も
あっ・・・・・・・・・・
という間に
終わりそうな予感・・・

どうにか秋を引き止める術はないのでしょうか?

お風呂上りに
ドライヤーで髪を乾かしていたら
また汗がにじむような
気温とは
もう さよならしたいです( ;∀;)(笑)

Commented by miyabiflower at 2018-08-30 17:30
初めまして。
先日はイイネをありがとうございました。
いつまでも暑いこの夏ですが、
もう秋の虫が鳴き始めて ススキも穂を出しました。
涼しく過ごしやすい季節が早くやってくるといいですね。
川辺の風景でしょうか。
おだかやで気持ちが落ち着きますね。
Commented by rioryu at 2018-08-31 19:43
*miyabi flower様*

初めまして( ˊᵕˋ* )
コメントありがとうございます。

家のすぐ側にコンビニがあるのです

店内に入ると鈴虫の鳴き声が
リーンリーン♬と響いていて
外の暑さを
一気に忘れられました( ˊᵕˋ* )

秋は少しずつ
準備をし始めているのでしょうね( ˊᵕˋ* )

こちらは潟へ流れ込む川の終わりの
ような場所です。

朝の静けさの中
水鳥の羽ばたきの音だけが
一瞬聞こえてきました( ˊᵕˋ* )

Commented by nyanko4116 at 2018-08-31 23:55
そういえば、解夏の季語って秋なんですよね。
今日も朝からエアコンをつけずにいられない一日でしたが
それでも身体のどこかが微かに
秋の気配を感じ取っている気がします。
もう、暑いの飽きたし、、、( ̄▽ ̄)

写真の景色、とってもきれい~^^
気がつけば今年は一度も海を見ないで
夏が終わっていきます。。。
Commented by rioryu at 2018-09-03 15:26
*にゃんこ様*

にゃんこさんの事だから
解夏と聞いて「まさしさだ」を連想したのではないでしょうか?(笑)

今日は台風前のフェーン現象なのか
暑さがぶり返しましたが
やっぱり日差しは痛くなく、暑いけど柔らかいです^^

暑いの飽きたし・・・に笑っちゃいました(笑)
飽きた飽きた(笑)もう2か月はあっつい中にいますからね~

あぁ、そういえばにゃんこさんに海のイメージないかもしれません!
緑の中にいるイメージ(*‘∀‘)
さわやかなイメージ☆

Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-04 12:47
黄金色のの雲のグラデーションが美しいですね♪
水面の反射も、微妙なさざ波が素敵なテクスチャを作っています。^^
この場所にこの時間、このお天気のときにいたとは羨ましいです。^^
今年はまだ秋らしい雲にお目にかかっていません。
台風が去ったら、多少は秋らしくなってほしいですよねえ。^^
Commented by rioryu at 2018-09-04 21:19
*blackfacesheep2様*

こんばんは。
出会えた景色とは一期一会。
本当に運だなぁと思います(^^♪
朝、早起きして真っ暗な中、街灯もない道を走った
お陰で出会えた景色でした。

そうですね、どうなんでしょう?
暑さはそう簡単に秋らしくならないのでしょうかね?
もう、暑いのはお腹いっぱいなんですが(笑)
Commented by nonshi24 at 2018-09-09 08:50
おはようございます。
夏の終わりの黄昏時、
煌めき溢れる空と水面ですね~。

ほんと、まだまだ汗が滲む気温ですね。。
気が付いたらもう9月・・
暑さも寒さも苦手なので
秋が来るのは嬉しいですが
酷暑ではない爽やかな夏をもう少し楽しみたかったです。。
Commented by rioryu at 2018-09-10 13:56
*nonshi24様*

こんにちは( ˊᵕˋ* )

爽やかな夏…ほとんど無かった気がしますね(;^_^A

今朝はトレーナー着るくらい
涼しくなり
スッカリ秋めいてきました。

ちょうどいい秋も
急ぎ足で過ぎてしまって
気がつけば冬になりそで…

とにかく
急激な気温の変化には注意ですね。
どうぞご自愛ください( ˊᵕˋ* )

Commented by HITOHA21 at 2018-09-17 17:51
Jamさん こんにちは(^^

本当におっしゃる通りで、年々春と秋が短くなったと
感じています。

この夏の暑さはまっぴらですね。

一つだけよかったのは、暑すぎて蚊の活動が鈍ったこと
位でしょうか・・
でも、今になって活発化しているようですが(^^;;

いつも、拙いブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
とても励みになります。(^^
Commented by rioryu at 2018-09-18 17:05
* HITOHA21様*

HITOHAさん こんにちは^^
お返事おそくなり、すみません。

HITOHAさんも、やはり短くなったと感じてらっしゃいましたか。
本当にこの夏の暑さは、もうやめてほしいですね(笑)

確かに蚊はおとなしくしてましたね~(笑)
私は家族の中で、一番刺されないので毎年被害にはほとんどあわずに
すんでるのですが、子供が今頃になって蚊がいる~と刺された場所に
かゆみ止めを塗ってました(^▽^;)

こちらこそ
開店休業のようなブログですが
コメントいただけて嬉しいです。

ありがとうございます^^
by rioryu | 2018-08-29 12:23 | season | Trackback | Comments(10)

徒然なるままに・・・


by jam