人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惚れたもん勝ち

惚れたもん勝ち_c0003723_17163731.gif



惚れたもん負け
一般的には
言うのでしょうが
樹木希林さんの場合は

惚れたもん勝ち

だなぁと
樹木さんの今までを
振り返るTVを見て思う

私が知る
樹木さんの情報なんて
本当に上っ面だけなんだけど
改めて
樹木さん的な独特な哲学は
20代から達観していて
凄いとしか言いようがなく

どうしようもない
自分なんかは
グサリぐさりと
突き刺さる言葉が
たくさんあった


安室ロスの多い日本の中
わたしは
間違いなく
樹木希林さんロスだと
しみじみ感じる
秋の入り口
昼下がり




Commented by nyanko4116 at 2018-09-18 19:31
私もアムロちゃんよりそっち、きりんロス。。。
きりんさん、本当に内田さんのことが好きだったんだなぁって
TVを見ていてシミジミ思いました。
本当に素敵な女性でしたね。
きりんさんが見せてくれた背中を追い掛けて、
我々も、がんばろうではないですか^^
Commented by rioryu at 2018-09-18 20:20
*にゃんこ様*

どんな形であれ
惚れた相手をトコトン愛せた
きりんさんは
ある意味しあわせだなぁと
ちょっと羨ましい気さえしました。
本当に唯一無二の存在でしたね。

そうですよね、
足元にも及ばないけど
少しでも何かを学んで
自分の言葉として刻めるように
一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

ありがとう、にゃんこさん( ˊᵕˋ* )
Commented by HITOHA21 at 2018-09-18 21:44
希林さんは、本当に残念でした。
もっと色々見たかったなぁ
大女優の素敵な演技を・・
Commented by rioryu at 2018-09-19 22:30
*HITOHA21様*

HITOHAさんも
お好きだったんですね。
万引き家族は観てないのですが
その前に公開された
「あん」の方が気になってまして
みてみたいと。

Commented by chibichaco-um at 2018-09-19 23:33
こんばんは♪
希林さん、
またきっとお顔をみせて頂けると
信じて疑いませんでした。
この度の訃報ですぐに思い出したことがあって
昔の久米宏さんのニューステーションのコーナーで
最後の晩餐・・・だったかしら
うろ覚えで申し訳ありません
明日死ぬとしたら今何が食べたいか・・・
というようなコーナーがあったんです。
希林さんの回の時
「明日死ぬのだったら何も食べない」というような事を
おっしゃっていました。
「明日死ぬのに食べてもしょうがない」という事らしいです。
希林さんの哲学を感じるお話だったなぁ
って強く思ったのでした。

あんな風に生きたいけれど生きられない
憧れの生きざまのお手本のような方だと思います。
Commented by rioryu at 2018-09-20 18:02
*chibichaco-um様*

こんばんは^^

ほんとですね。勿論、人の命は永遠ではありませんが
樹木さんは、絶対に大丈夫なような気がしてなりませんでした。

「食べてもしようがない」ですか(笑)
確かに、希林さんらしい考え方ですね。

なんだろう、樹木さんはすべての事に対して
諦めているというか、期待をしていないというか
それが根底にあるから腹も立てずにすんでいるというか。
いや、怒りや悲しみもあって
若いころは激しいものが表にでていたのでしょうが・・・
例えば旦那さんに対しての発言だったりね。
それでも、やっぱり普通の20代、30代の女性の発言ではないですもんね。
凄いなとおもいました。

憧れですね、本当に。
足元にも及びませんが、樹木さんの発言された言葉を
胸に置いて、度々自分の戒めにしなければと思ったりしています。
by rioryu | 2018-09-18 17:15 | おもい | Trackback | Comments(6)

徒然なるままに・・・


by jam