人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の頃



新緑の頃_c0003723_19002875.jpg




昨年は見ごろを過ぎてしまい

ちょっと残念だった

「兼六園菊桜」を見に行きました



友人のおじいちゃんが

大切に育てていた桜の木は

今年もそよそよと気持ちの良い風に揺られて

小さな

可愛らしい花を咲かせてくれていました



新緑の頃_c0003723_19005995.jpg



ソメイヨシノとは違って

葉っぱから出てくるんですね

八重咲の桜の特徴でしょうか?

とても大きく成長していて

私のカメラではこれが限界のサイズ・・・

うーん

もっと近くで見たいけど

無理なのがサミシイ・・・




一つの花に花びらが300枚以上つき
ちょうど菊の花のように咲くことから
この名で呼ばれています
普通の桜と違って、濃紅、薄紅、白と色が移っていくのが特徴
全国にある桜のなかでも特に珍しい品種です



と、調べてみると書いてありました










兼六園菊桜は花が散るとき

椿の花のように

ポトリと花ごと散ります


鳥がついばんだのかなと思ったりしましたが

どうやら

ひらひらと花びらを散らすよな

花吹雪は

見られないようでした



新緑の頃_c0003723_19015440.jpg




散った様もとっても可愛い


ポンポンと

地面に背の低い花が咲いたよう(*‘∀‘)




今年はちゃんと見ごろに行けて

良かったです



教えてくれた友人に感謝♫



Commented by nonshi24 at 2019-05-09 22:04
こんばんは~。
兼六園菊桜、とても素敵ですね~。
初めて見ました。
花ごと落ちる様・・椿のように潔く。。
花吹雪とはまた違った魅力♡
素敵ですね~(#^^#)
Commented by rioryu at 2019-05-10 15:24
*かほ様*

こんにちは(*´ω`)

兼六園菊桜は日本でもほとんど見られる場所は
ないのではないかなぁと思います。
兼六園にもありますが、
この樹木公園にあるものから比べたら
かなり小さく、やはり広い場所で育てると
スクスク育つんだなぁと思います(笑)

花弁の数が多い桜でも、もちろん1枚づつ散るものもありますので、それはそれは細かい細かい
粉雪のような花吹雪になりますし
それもまた良いかもしれませんね(*‘∀‘)

Commented by aya_526 at 2019-05-11 10:35
jamさん おはようございます♪
八重桜はかわいくて大好きです^^
兼六園菊桜は珍しい品種なのですね!
確かに似たような八重桜は見たことありますが・・・
しべの中心がこんなピンクなのは初めてです。
しかも、花ごと散るのですね。。。

↓記事のコメントから・・・
あのパフスリーブさんはムスカリさんだったのですね~!
お花って近寄って見るといろいろ新しい発見があって楽しいです。
最近マクロで撮ることがなくなって、その楽しみを忘れていました^^;
そして、クリスマスローズですが、何も特別な肥料とかお世話はしていません。肥料は液体肥料のみです。虫もつきませんし、そうそう枯れることなく、こぼれ種からどんどん増えます(苦笑
わが家には俯かない子もいるんですよ~(笑
Commented by rioryu at 2019-05-13 17:34
*aya様*

こんにちは、あやさん!
お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい( ;∀;)
どうぞお許しを( ;∀;)

八重桜はフリフリモコモコが
なんとも愛らしくて・・・( *´艸`)
あやさんも大好きなんですね~♫

花ごと散るなんて、あんまり見ないですよね。
もし、兼六園にいらっしゃる事があるようでしたら
是非、桜の開花時期に合わせて・・・
いえ、兼六園菊桜の開花時期に合わせて
見に来てください(^^♪

***************************
マクロの世界でみるお花は
新たな発見があったりして楽しいですね^^
こんな表情見せるんだ~って思って
また惹かれたりして・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

クリスマスローズには液体肥料はあげてらっしゃるんですね~
私、あげたことないかも・・・(;´∀`)
よし、今年はもう花は終わりなんで
あげてみます!!!
俯かない子・・・是非みたいです(笑)
来年、楽しみにお待ちしています(^^♪
Commented by chibichaco-um at 2019-05-14 11:05
こんにちは♪

兼六園菊桜という桜なのですね♪
ポンポンと八重のとても可愛らしい桜
300枚以上の花びら・・・
なるほどです。
だからぎっしり、さくらんぼみたいなのですね( *´艸`)
珍しい桜、みせて下さってありがとうございます♡

深緑の美しい並木道ですね~。
Commented by rioryu at 2019-05-15 08:59
* chibichaco-um 様*

おはようございます♪

一見してスプレーマムにも見間違えそうなほど
花弁の数が多くて、本当に可愛いです☺

今の時期は花が咲いていなくても
緑の中にいるだけで
心穏やかになれますね(*‘∀‘)

この並木も歩いているだけで気分良かったです♪

どうぞ、佳き1日を(^^♪
Commented at 2019-05-29 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rioryu at 2019-05-30 18:43
* nyanko4116 様*

にゃんこさん、こんばんは。
なんだかご心配おかけしてしまってすみません。

本当にあっという間に季節が流れて・・・
GWに会いに行きたかったのですが
それもままならないような心境で
情けないお話です。
ごめんなさい。

でも、こうやって
変わらずにエールを送り続けてくれている
にゃんこさんに
ようやく会いに行けそうな感じになってきましたよ~(^^♪

本当にありがとうございます。
感謝しかないです!
by rioryu | 2019-05-09 19:15 | hana* | Trackback | Comments(8)

徒然なるままに・・・


by jam