人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみくじ

毎年、大歳の夜は実家で過ごし、そこから歩いて3分の神社へ初詣に行きます。

でも、そこではおみくじをひかないの。

1月2日に今度はちょっと遠くの白山さんと(しらやまさん)呼ばれている

「白山比め神社(はくさんひめじんじゃ)」

(比めの「め」は口辺に羊と書くのですがここでは使えないようです)

まで詣でに行き、そこで初めておみくじをひきます。


今年はお賽銭を入れて、財布を見ると

3人分のおみくじ代はあったのだけど、私の分がなかったので

先に皆にひいてもらい

私はお守りを買いに行き、そこで両替してもらい、最後におみくじをひきました。


皆は末吉と小吉で・・・^^;

私はここ何年もひいたことのない「大吉」!!!



「一人が大吉なら運を皆にわけられるから、小吉も末吉も気にしなくていいんだよ~」(笑)

と、子供たちに話して

大吉以外のおみくじを枝に結びつけて帰りました♪



大吉な運じゃなくてもいいから

皆でフツーに元気に過ごせるのがベストということで♪

おみくじ_c0003723_140271.jpg

Commented by てまりりん at 2007-01-08 19:04 x
jam様
なんと、まるっきり同じおみくじを私も白山さんで元旦にひいてます~~~~!!!!(爆)
ウケました~。
私のはじゃらじゃらと番号をひいて巫女さんにおみくじを頂く形式のものですが、十四番大吉、私もはじめて?の大吉でした(笑)
なんて奇遇なの~~。
それともたくさんあったのか?!
ま、今年はよい年になりそうな~(^^)
Commented by ゆなせ at 2007-01-08 19:58 x
やったね!今年もよい年なんだよ(^^)
久しく、おみくじひいてないわ~。rioryuさんのそばにいて、ちょっぴり運をあやかりますわ(^^)
いやいや~自分で幸運をつかんでいかんなんね(大爆)
Commented by nickel50coin at 2007-01-08 20:02
自分でひいた気になってあやかります。(笑)
Commented by rioryu at 2007-01-08 22:21
■てまりりん様
 まじですか?!それはなんという奇遇!!!
 普通ないことでしょ?(爆)
 笑えますわ~~~♪
 何はともあれ、良いことがあるのかも?ってことで
 充実した年になるように頑張りましょう♪
 お互いに(*^^*)v
Commented by rioryu at 2007-01-08 22:22
■ゆなせ様
 そうなんですね~。
 うちは必ず毎年、ひいてきます(笑)
 なんせ小心者なので未来が気になる?(爆)
Commented by rioryu at 2007-01-08 22:22
■ nickel50coin様
 あはは、どうぞどうぞ♪
 ご利益ありますように☆ミ
Commented by らも at 2007-01-09 09:00 x
それは縁起がよいじゃないですか~♪
充実した良い年になりますよ
Commented by らも at 2007-01-09 09:05 x
続き…
そんなラッキーのjamさんに寄り添ってますわ(笑)
どうも今年の私は「辛抱・忍耐」と言う言葉がピッタリなようで(泣)
頑張るぞ~!

Commented by rioryu at 2007-01-09 20:16 x
■らも様
 辛抱・忍耐ですか・・・う~む。
 大丈夫!らもさん、芯の強い、辛抱強い方ですもの!!!
 きっと、笑って良い方向になんでも
 事を運んで行くような気がします(*^^*)
 でも、辛くなったときはいつでもストレス解消お付き合いしますよ☆
 一緒に頑張りましょう!!!
by rioryu | 2007-01-08 14:00 | season | Trackback | Comments(9)

徒然なるままに・・・


by jam