人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコキキョウ

トルコキキョウ_c0003723_2165795.jpg
トルコキキョウ_c0003723_2142149.jpg




家の近くにお花の生産者さんがいらっしゃるのですが
このトルコキキョウだけは自由に刈り取ることができ
量り売りしてくれるのです。

それはそれは楽しい作業♪
好きな色のトルコキキョウを好きなだけ(^^)v

同じく花好きのお友達と
毎年のように摘みに行かせてもらっています。

こちらの花生産者さんの作られるお花は
とても丈夫で花もちも良く
丹精込めて作られているのがわかります。
だから、大切に1本1本パチン パチンと優しく切りますよ^^

急に秋らしく
めっきり寒くなったので
余計に花が長持ちすると思われます。

トルコキキョウは蕾が大好き。
バラに似てるのですが
コロンとした蕾には癒されます♪
Commented by ポメチャコ at 2007-10-01 11:33 x
量り売りしてくれるんですか~。いいですね♪
私も蕾派ですわ。 
でもこの色の組あわせ 綺麗やわ~(*^^*)
とてもいい!!

そうだよね 暑いとすぐ開いちゃうし
冷暖房が必要ない今が一番いいですね (゜-゜*)(。。*)ウンウン
Commented by まー坊 at 2007-10-01 13:53 x
何の花も、蕾って、開ききったときより生命力を感じますね。私も大好きです♪
いつもながら、気持ちがふ~っと落ち着くようなきれいな写真ですね(^^)
Commented by jvd at 2007-10-01 16:19 x
・まだ満開前でしょうか?
花びらの先端の淡い紫が開いたところを見てみたいです!
Commented by ki-shan at 2007-10-01 21:02
rioryuさん
綺麗ですね。
動きを感じます。
迫ってくるような。
これからというような。
そんな感じの力を。
Commented by rioryu at 2007-10-01 21:23
◆ポメチャコ様
 そう、量り売り♪
 この日も抱えて帰ったのですが、300円と超お得なんです^^v
 ポメチャコさんもこの色好きですか?
 私は、いつもなら白と生成りしか摘まないのですが
 今回は珍しく紫づいてるので、こちらのも摘んでみました♪
 他にもピンク、ピンク×白などもありました。
Commented by rioryu at 2007-10-01 21:25
◆まー坊様
 そうかも知れませんね。咲こう咲こうとする勢いがあって
 生命力がみなぎってる感じですね♪
 まー坊さんの気持ちが落ち着くと感じていただけるなら
 そんな嬉しいことはないです!ありがとうございます(^^)
Commented by rioryu at 2007-10-01 21:26
◆jvd様
 はい、まだ満開前ですね~^^
 蕾の間は結構、凛としたカッコイイ女性という感じですが
 開くと純粋な女の子といった感じですよ♪
Commented by rioryu at 2007-10-01 21:29
◆ki-shan様
 こんばんは^^
 kiさんにも、そんな風に力を感じて頂けて光栄です。
 花はいつも自分に元気をくれるので
 なくてなならない存在でもあります^^
Commented by ki-shan at 2007-10-01 21:50
rioryuさん
力を感じる心があってこそだと思います。
お花に限らず。
大切にしたいですね。^^
Commented by 着払いで楽々! at 2007-10-01 21:55 x
桔梗。なんとなく硬派な感じ。
牡丹とか菊とか。
観賞用にいいのあるんですね。
刺青のイメージしかありませんでした。
センスゼロです。
「一休さ~ん!一大事でござる~!」
Commented by ゆなせ at 2007-10-02 08:07 x
花は、癒しをくれますよね(^^)
紫は、私も好きな色☆

花が咲く楽しみもあっていいですよね!!
Commented by rioryu at 2007-10-03 06:36
◆ki-shan様
 そうですね。
 そういう力、気持ちを大事にしないといけないですね^^
 私も子供に伝えられるように頑張ります^^
Commented by rioryu at 2007-10-03 06:38
◆着払いで楽々!様
 普通の桔梗は硬派・・・というか「和」という感じですよね。
 牡丹に菊もそうですが^^
 このトルコキキョウは「洋」な感じです。
 タトゥーじゃなくて刺青ですよね(爆)
Commented by rioryu at 2007-10-03 06:42
◆ゆなせ様
 紫オーラが出るようになるといいなぁ(笑)^^
 
 花を大切にする心は男の子にも伝えたいですよね♪
 あさがおで勉強したかな?(笑)
Commented by らも at 2007-10-04 10:34 x
生産者の人柄が出てる優しいお花だと思う♪
ここの花、花瓶に入れても陽に向かって花や蕾が移動するのよね♪
優しさと力強さが感じられます(^^)

Commented by rioryu at 2007-10-04 14:49 x
◆らも様
 だ、大丈夫?イスに座れたの???
 そんな時にコメントありがとう^^
 本当、上に上に向かって咲いていくよね♪
 次の日見たら移動してたから、生命力って根を切られても凄いナァと
 感心しました。
 あのお兄さん、11月にパパになるそうですよ^^
 お兄さんと言っても私たちより年上なんですが・・・あっ、だからお兄さんでいいのか^^♪
by rioryu | 2007-09-30 21:21 | hana* | Trackback | Comments(16)

徒然なるままに・・・


by jam