人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈丁花

沈丁花_c0003723_814988.jpg




花屋の前を通ったら

記憶にある匂いがした。

だけど、どこにもその匂いの主らしき花が見当たらない。

つい、その匂いに惹かれて花屋の奥に・・・。

あった。

『沈丁花』だ。

私の記憶にだけど

花屋で沈丁花を見たのは初めて。

まだ、全部蕾だというのに

何でこんなに良い香りが店の端までするんだろう。

すごいなぁ。

嬉しくなって購入しました。


私の中で沈丁花は

父方の母屋の玄関先の庭にあった花で

春になるとこの良い匂いをそこらじゅうに漂わせていた気がします。


一番遠い記憶にある匂い・・・。


家に連れてきた沈丁花の蕾はまだまだ固いけど

開ききる頃には

春が来てるのかも知れません。
Commented by ポメチャコ at 2008-03-01 09:46 x
『ちんちょうか』って読むのかな?
そんなに香りがするんだね。 かいで(変な言い方)みたいな~ぁ♪
私は 臭いフェチです☆ 旦那は臭い臭いも好きだと
勘違いしております ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッなのに。(爆)
旦那は 香水とかキツイ香りが苦手なのだけど
私は大好きなのです (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
Commented by rioryu at 2008-03-01 11:38
◆ポメチャコ様
 『ちんちょうげ』もしくは『ぢんちょうげ』と読みます^^
 秋の金木犀に対抗するくらい良い香りがしますよ^^
 フェチ・・・匂いフェチなんですね^^
 私は、メガネフェチです(爆)←ドーデモイインデスケド^^;

 香水など体につけるものは
 つけていたその人と一つになって記憶にあります^^

Commented by kyonncafe at 2008-03-01 14:13
はぁ~い☆
ルクちゃん☆ ようやく、どれにするか決めました~(* ̄m ̄)おそっ・・
でも、ほんと迷っちゃってぇ~

もちろん!!
手元に来たら、UPしますねぇ~♪ 
Commented by rioryu at 2008-03-01 15:11
◆kyonncafe様
 ルク決まりましたか~(^0^)/
 いいなぁいいなぁ~♪楽しみだなぁ~!
 UPされるのが待ち遠しいです♪
 うちにはオレンジと白の24と22しかおりませんが、重宝してます^^
Commented by てまりりん at 2008-03-01 20:21 x
ステキです~☆
沈丁花、石川さゆりの歌にありましたね
でもお花を見たのは初めてでした
香りは、記憶に残るね~
花も男も女も(笑)
メガネ、あたしも好き(爆)
Commented by らも at 2008-03-01 22:18 x
私も初めて見ました~♪
お雛様は飾ったのに我が家にはお花がないの(泣)
香り…確かに記憶が甦ってくるよねぇ(笑) 
忘れかけてた事を想い出させてくれるし♪  
うんうん☆
  
Commented by rioryu at 2008-03-02 08:38 x
◆てまりりん様
 えぇ~!そんな歌があったとは知りませんでした!
 さすが、てまりりんさんですね^^
 『沈丁花』って私の中ではかなりメジャーなお花だと思っていたのですが、意外に見たことない方が多くて驚いています!
 香りは本当に記憶に残りますよね(笑)
 てまりりんさんは、厳密に言えばメガネスーツフェチじゃないのでしょうか?(笑)
Commented by rioryu at 2008-03-02 08:42 x
◆らも様
 ↑にも書きましたが、本当にミタコトナイ方が多くてビックリ!
 どこにでもあると思っていたので・・・。
 お雛様、飾った日に定番の桃と菜の花飾ったのですが、
 暖かい部屋なので3/3を待たずして散りまくってます^^;あ~あ。
 香り、匂い・・・懐かしいものを思い出すアイテムですよね☆
Commented by てまりりん at 2008-03-02 18:18 x
ええ、ええ、ええ、、、、
そうです、ネクタイスーツメガネのインテリ風に撃沈です(爆)
Commented by rioryu at 2008-03-02 20:14
◆てまりりん様
 ふふふ、やはりそうでしたわね^^
 そんな方はなかなか出会えませんかね?(笑)
Commented by ki-shan at 2008-03-02 20:28
なんとも、優しい空気の写真ですね。^^
すごく素敵です。
花を好きだから出せるんでしょうね。^^
Commented by rioryu at 2008-03-02 20:53
◆ki-shan様
 kiさん、こんばんわ^^
 ありがとうございます。
 お花は本当に大好き。そんな気持ちが写真に出てるとしたら嬉しいです^^
Commented by ゆなせ at 2008-03-03 17:15 x
花の名前をたくさん知ってるということがすごい!!
さすが、rioryuさん(^^)ステキ☆


私は、あまりみたことないかな~。
匂いかいでみたいな(^^)
Commented by rioryu at 2008-03-03 19:29
◆ゆなせ様
 花の名前・・・そんな知らないですよ^^;
 好きなだけで^^

 ミタコトナイですか?ゆなせさんのご実家ならあるかと思ったでのすが。
 きっと長く咲いてくれると思うので、匂いを感じにきてください^^
Commented by てまりりん at 2008-03-03 21:10 x
ええ、ええ、なかなか出会えませぬ。
先日、息子の空手の昇級試験で
先生のいつにないスーツ姿にチョイ撃沈でした(爆)
理想、レベルダウンっす(爆爆)
Commented by rioryu at 2008-03-03 22:36
◆てまりりん様
 確かに、いつもはスーツ着てない人がスーツだったりすると
 それだけでドキッとしますね(笑)
 で、撃沈ですか(爆)
 理想・・・あぁ、また今度書きますがあなたの理想の方の映画みてきましたよ(笑)あんなに出てるとは思いませんでした(笑)
 
by rioryu | 2008-03-01 08:27 | hana* | Trackback | Comments(16)

徒然なるままに・・・


by jam